アキタイヌの棗(なつめ)

投稿者:






今日は定休日ですのでお決まりのblogの日です。






今日は我が家の秋田犬”棗”(なつめと読みます)を紹介します。


彼女が我が家にやって来たのは2年前の秋でした。

それまでにシェパード,バーニーズと暮らしていた私たちは

やはりあの小型にはない大型犬特有の圧倒的な存在感と包容力を恋しく思っていました。

子供の成長とともに大型犬の存在は必要だ!と半ば思いつきと強引な説得力で犬種探しを始めました。

で、行き着いたのが秋田犬。




ファンシャーの間では”あきたいぬ”と呼びます。

私はそれほどでもないので”あきたけん”と呼びますが,いつも旦那に訂正されます 怒りアキタイヌ!






秋田犬保存会に問い合わせ彼女を引き取りに行った時にブリーダーさんから言われた事は


秋田はほんとに飼いやすい家庭犬であること

洋犬とはちがうこと


でした。

(多分ほかにも色々教えていただいたと思いますがこの二つが非常に印象的でした)





日頃の棗はこんな風にのんびり皆と仲良くしています。




赤ちゃんにも優しいデス 笑顔




子供にも優しいデス ハート







意外に遊び方は洋犬と同じようにスイッチ入ったりもします 爆発






さすがにカイカイは…もう〜悲しいやめてよぉやじるしってなりますが…泣スゴイ毛デス





こんなに愛らしいなつめも秋田の端くれ。

やっぱり今まで飼って来た犬種とは異質です。

訓練士が一番嫌う犬種が秋田と聞いた事があります。

現になつめを飼った時、知り合いの訓練士さんに,

『赤ちゃんも産まれたとこなのに、なんで秋田なの???』

って困惑されたのを覚えています。

そして信用出来ないって事もアドバイスいただきました。




最初はどういう意味か『?』ハテナはてなでしたが,2年近く一緒に暮らした今はよく理解出来ます。

なんというか,彼らは非常に秩序を重んじる。

それも自分の持っている秩序を。

もちろん我が家のルールは理解し、それに準じてくれます。

ファミリーの一員として。




しかし犬社会のことになると彼女のルールと秩序に切り替わります。

対犬の問題でもその場にボスである旦那がいればどんな些細な事もボスのルールに乗っ取って動きますが

その場にいなければ彼女が基準です。


これで結構もめました。 流血もありです。

それを一番素早く理解し,わきまえてるのがE.コッカーのはてなです。

スポーティンググループ,鳥猟犬として同じ熊狩りに使われてた秋田となにか通じる感覚があるのでしょうか。

それに比べてプードルのどんくさい事。

トイグループやから?単に個体差?

いつまでたっても、なつめの気を逆なでする様な事ばかりしています。(それすら気づいてない 汗




家族をすごく大切にする、とくに子供を守ろうとしてくれる犬です。



夜寝るときは必ず子供の近く、それも一番小さい月齢の子供を見守るように眠ります。

他の犬が夜中に子供のそばにやってくると必ず起き上がってチェックします。

その犬がクルクル回ってすとんと眠るとなつめも元の場所に戻って眠ります。



まだまだ子供は小さいのでプードルのコートを引っ張ったり、悪さするんですが

プードルが威嚇反撃するとその声を聞きつけて一目散にそばにやって来ます。

見ているこっちがキンチョーもんです ゆう★ アセッター







犬の沿革と用途による基本性能と能力の違いは知れば知る程面白く、引き込まれていきます。

図鑑や標準書じゃなくほんとに、飼ってみないとわからない!!

そう思わせてくれた犬種のひとつでした。




こんななつめですがたまに看板犬で店におりますので声をかけてやって下さい ハート

必ず尻尾は振りかえしてくれると思いますので、ハイ 笑顔






ランキング参加しています
    ↓↓↓
にほんブログ村

なつめも参加しています
    ↓↓↓

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

9月のお休み


03日(月)・04日(火)
10日(月)・11日(火)
17日(月)
24日(月)

watch

ワンコ検索できます!

ぷらちなワンコ


気は優しくて力持ち。子犬の頃に観月ありさと競演したことがあるタレント犬。 ペッピンさんですが男の子と間違われる秋田犬です。

オペラ (享年13歳)
プラチナの息子。とっても甘えん坊でお人よし唯一なつめに立ち向かう勇敢ボーイのアメリカプードルです。

カノン (享年10歳) nyonnti.jpg
旦那のA級ライセンスのパートナー。風船太郎のような体とお顔でとっても愛嬌たっぷりの肝っ玉かあさん。なつめも育てたビションです。

はてな (享年14歳)
陰気フェイスで実は陽気なKY野郎。2歳ぐらいからうちにやってきた前の名前はモモちゃん。食べ物みると目の色が変わる食いしん坊。???って顔してるから命名されたイングリッシュコッカーです。

ぷらちな (享年17歳) pupu.jpg    
オペラの母。嫁の本格ショーデビュー犬。現役時代はとってもきれいなお顔で気品あふれる雰囲気でしたがいまやしいたけカットが似合うお茶目なおばあちゃんのアメリカプードルです。

rush
タンゴの母。気弱なお嬢、実は血統抜群の隠れお姫様。控えめすぎて尻尾振りながらほふく前進で近づくのが得意なイギリスプードル

タンゴ

rushの息子。イケイケどんどん、いつも主人公の勘違いボーイ。愛想だけで世の中渡っていけると思ってるイギリスプードルです。

ブラン (享年9歳) bran
嫁の初代犬。永遠の相棒、おっちょこちょいの優しいおてんば娘。忠誠心はピカイチでいつも心にいるシェパードです。

ポルカ (享年8歳) polka
旦那の初代犬。優しさにあふれた究極の相棒。雷で波板をぶち破って2日間他人の家に居候していた愉快なパートナーのバーニーズです。

ケリー (享年12歳)
嫁のA級ライセンスのパートナー。ビックリするぐらいのドワーフでフルコートが奇跡的☆猫のような性格で存在を消せるぐらいの寡黙ガールのアメリカプードルです。

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM